第5回のべらっくすの振り返り


短編小説の集い「のべらっくす」

 

なんとなく振り返りしてみる。

 

 

 


交差点 - OK 余裕

 

とりあえずネコに「何処に?」ってセリフを言わせたいっていうのがモチベーションだった気がする。突き放すつもりはなかったんだけど、いや突き放すつもりだったのか。ザクッと流れが切れる終わり方にしようと思ったのです。侍が竹を刀で切ってゆっくり竹が分断していく感じです。そういう終わり方が好きなのでしょう。小説ってドコで切るかで印象ガラッと変わりません?一文足すか足さないかで全然違うと思うんす。気のせいかな。

 

えーとちょっと脱線したんだけど、「何処に?」っていうセリフはどこからきたかというと、帰らない野良猫っていそうだな、っていう所から来ました。野良猫でも帰る場所、ここが俺の落ち着く場所ってもんがあると思うんですけど、中にはそんな場所は俺にはねぇよてか定住って落ち着かねぇしさぁ〜って、猫もいるんじゃないかっていう所から始まった気がします。まぁ人間から見た猫ですけどね。猫からしたらそもそも帰るって何すか?って話だったりするかもしれないわけですけどね。

 

そんで「何処に?」っていうセリフに肩透かしを喰らってまたそこから色々無駄に考えこんでしまうような青年に登場してもらった。だから現状に不満とか不安とか葛藤とか持ちながら病院に夜勤で勤務する青年にしました。夜の病院ってなんか色々考えてしまいそうだよなっていう。夜勤明けの朝の描写はそんな青年の不穏な感じを強調するつもりで書いた気がする。あとなんか朝っていいし。っていうかなんか書いててどこまで後ずけなのかわかんなくなってきたんだけどとりあえず猫に何処に?っていうセリフはほんとだった気がするんですけど。

 

で、何がダメだったかというともっともっと青年の葛藤とか不穏な感じの描写を多くしていればよかったのかなぁと思う。スルスル進みすぎたのかも。そうすれば最後の猫のセリフがもっと生きたのかなぁ。。どうでしょう。なんかどどっ〜っと終わったぞ、おい、みたいな。

 

なんとなく雰囲気は伝わるけど、ごめんなんかよくわかんないや!って印象を受けた人が多かったかもしれません。わざわざ読んでくれた人すいません。そして感想を書いてくれた人はもっとごめんなさい。なんとなくコメントしずらかったと思います。言い訳すると時間足りませんでした。

 

 

次回はもうちょっとたぶん色々がんばります。あとまだ一回も感想書けてなくてなんかすいません。過去の作品が埋もれていってしまうのは残念だなぁと思うのでも少ししたら、ココロのベスト10、第1位〜第10位はこんな曲だった〜ってな具合に感想書けたりしたらいいなぁなんて思ったりしております。

   

 

 

 

全然関係ないんだけど、funny Videoっていうコメントがなんか面白かったので。

 

 

 おぅれっっ!!